HOME

What's New(新着情報)

リノベーションとはどういった意味なのか、リフォームとの違いはなんなのか?

リノベーションという言葉を聞いたことはありませんか。辞書で調べると意味は修理・修復のことだそうです。

 修理や修復という言葉はなんだかリフォームの事ではないかと思われがちですが少々違います。 リフォームが年数を経たことにより建築物のいろいろな箇所が劣化し使えなかったり汚れがひどかったりするものを初期の頃のようにすることだとします。

 リノベーションとはリフォームの目的である建築物を元通りにするという再生の枠を乗りこえることだと思います。
 住む人の現状にあわせ時代の変化も取り入れた進化と言ってもいいでしょう。最初の頃の建物をより魅力的にすることだと思います。

 リノベーションは時に大幅なデザイン変更もあったりするので時間も費用もかかることがおおいにあります。具体的には水廻りの移動や配管工事、間仕切り変更、構造の補強、外装の模様替えなどで規模が大きくなるのです。

 中古マンションを買ったはいいけどどうにも使い勝手が悪かったりしませんか。

 多分時代にあってない施設設備や住む人のニーズにあっていない部屋だったり動線が悪かったりするんだと思います。

 思い切ってリノベーションをしてみませんか。あなたの考える理想の家の仕様をリノベーションで叶えてみませんか。あなただけのオリジナルの空間です。

 もし、費用が足りなかったら出来る所は自分達の手でやってみるのも楽しいかもしれません。リフォームするだけでは味わえない満足感が得られると思います。

HOME